廃棄物の適正区分・適正処理の取り組み

2017年07月14日

組合では、搬入される廃棄物への産業廃棄物、粗大ごみ、不燃物の混入を防止するための事業を行っています。

この事業は、主にごみを排出する事業者の方を対象として、廃棄物の適正区分と適正処理をお願いするものです。

 

廃棄物適正区分とごみ減量・リサイクル

ごみを排出する事業者を対象として、「事業系廃棄物の適正区分・適正処理とごみ減量・リサイクルについて」と題したパンプレットを作成しました。

このパンフレットは、組合を構成する5市1町と組合で組織する「東埼玉資源環境組合事務連絡協議会」が作成し、ごみを排出する事業者とごみを組合に運搬する搬入事業者のみなさまに配付したものです。

 

事業系廃棄物の適正区分・適正処理とごみ減量・リサイクル:PDF形式 PDF (1517KB)

事業系廃棄物の適正区分・適正処理とごみ減量・リサイクルについて説明したパンフレットです。

廃棄物適正区分・適正処理の説明会(平成29年度)

平成29年7月5日、第一工場において「平成29年度 廃棄物の適正区分・適正処理に係る説明会」を開催し、組合にごみを搬入する事業者の皆様に参加していただきました。

組合に搬入される廃棄物への産業廃棄物の混入を防止するため、ごみを排出する事業者に向けて「廃棄物処理に関する排出業者責任の徹底」のPRをごみ収集の際にしていただくことが主な内容となります。

そのPRに活用していただける「廃棄物適正区分・適正処理の通知PRカード」を、ごみ収集車に常備していただくようにお願いいたしました。

配付したPRカードは、ダウンロードしてご活用いただけます。

説明会の様子1 説明会の様子1

説明会の様子2 説明会の様子2

PRカード:通知 PRカード:通知

PRカード:産廃例 PRカード:産廃例

廃棄物適正処理の通知PRカード:県環境管理事務所管内 PDF (496KB)

県環境管理事務所管内の、草加市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町においてご活用できます。

廃棄物適正処理の通知PRカード:越谷市管内用 PDF (480KB)

越谷市においてご活用できます。

お問い合わせCONTACT

計画課 計画財政担当

048-966-0617