東埼玉資源環境組合 財務書類

2018年03月27日

 東埼玉資源環境組合の財務書類を統一的な基準で作成しましたのでお知らせします。
 「統一的な基準による地方公会計の整備促進について(平成27年1月23日付総務大臣通知総財務第14号)」により、全ての地方公共団体において統一的な基準による財務書類等を作成し、積極的に活用されるよう要請されています。
 当ホームページにて公開するほか、第一工場および第二工場に閲覧用の資料を設置しています。

財務書類等

財務書類は、以下のものがあります。

 1.貸借対照表:資産と負債のバランスを表しています

 2.行政コスト計算書:通常の事業運営に係るコストを表しています

 3.純資産変動計算書:一年間の資産の増減を表しています

 4.資金収支計算書:一年間の現金の流れを表しています

 5.その他、それに付随する附属明細書等

これらを活用することにより、組合の財政状況が多角的に分析することができます。

財務書類 PDF (3236KB)

財務書類(簡易版) PDF (166KB)

固定資産台帳

組合の資産を記載した固定資産台帳を公表しています。

ご覧いただく際は以下の点にご留意下さい。

 1.取得価額が不明なものについては再調達価額を記載しています。

 2.以下の資産は1円で記載しています。

  (1)減価償却が終わっているもの

  (2)無償で移管を受けたもの

 3.物品については取得価額または評価額が50万円以上のものを記載しています。

 4.土地、建設仮勘定については減価償却を行いません。

固定資産台帳 EXCEL (174KB)